Movie Fan ファンレターの書き方③
Movie Fan
映画で活躍するスターにファンレター書こう。 ジャニーズへのファンレターの書き方もあり。



  
初めての方はこちらを
  をお読み下さい。




ランキング参加中!
投票お願いします。





RECENT ENTRIES
  • うれしい知らせ(09/11)
  • ニコラス ケイジ(01/09)
  • KAT-TUN 赤西君 留学(10/14)
  • ダコタ ファニング(09/20)
  • エリシャ・カスバート(05/31)


  • CATEGORY
  • DVD情報 (3)
  • 映画の賞・イベント (2)
  • 私に届いた返事 (40)
  • ファンレターの書き方 (5)
  • ファンレター (8)
  • ジャニーズ (21)
  • 日記 (4)
  • 未分類 (0)


  • RECENT COMMENTS
  • めい(10/06)
  • まきこ(10/04)
  • K(09/21)
  • めい(09/17)
  • らい(09/13)
  • らい(09/12)
  • (08/27)


  • RECENT TRACKBACKS
  • まひろの部屋:キーファー・サザーランド(09/28)
  • めいの日記:ルパート・グリント(07/13)
  • ふうかの部屋:稲垣吾郎(06/15)
  • ARCHIVES
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年01月 (1)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年01月 (5)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (9)
  • 2005年08月 (12)
  • 2005年07月 (26)







  • 2006カレンダー販売中!

    LINKS
  • ranQ
  • 人気ブログランキング
  • ジャニーズグッズショップ


  • PROFILE
    Movie Fan 管理人
  • Author:Movie Fan 管理人
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS







  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    ファンレターの書き方③
    ここからは、ファンレターの返事をもらう為のアドバイスです。

    ①返信用の封筒を同封する。封筒の宛先は自分の名前、住所を記入。
     封筒のサイズはオートグラフのサイズにもよるんですが、一般的にA4サイズをおすすめします。
    ②国際返信用切手を2枚同封する。(郵便局で1枚150円にて購入できます。)

    返信用封筒、国際返信用切手を同封したからといって返事が必ずもらえるものではありません。
    私の場合は、ファンレターを送る際には、返信用の封筒を同封します。もちろんこの封筒には、自分の住所、名前等を記入はもちろん、切手も貼っています。また、予備として自分の名前、住所を記入したアドレスラベルも同封しています。
    返信用に貼っている切手ですが、外国からの郵便では日本切手は使えません、アメリカならアメリカ切手を使います。私の場合は、既に切手を貼っているので、国際返信用切手は同封しません。
    世界の切手はこちらから購入できます。
    世界の切手たんぶるも多くの国の切手を取り扱っています。

    ちなみに、切手を貼った返信用封筒のことをSASEといいます、Self-Addressed Stamped Envelopeの略です。
    確かにSASEの場合、受け取り人はオートグラフを入れて発送するだけです。でも国際返信用切手を同封した場合でも返事は届くのでご心配なく。
    私に届いた多くの返事は私が同封した封筒を使用しています。



    この記事に対するコメント
    よく分からないんですヶド、国際返信用切手を入れないと返事ゎ来ないってコトですかぁ??
    【2006/03/18 18:47】 URL | ようこ #-[ 編集]

    ようこさん

    海外からですよ、それも世界で有名なスターですよ、ただで返事をもらおうなって考えないようにしましょう。
    スタジオファンメールのように無料で送ってくれる場合もありますが、返事が欲しいなら相手が返事を書きやすい、または送りやすいようにするのがいいんですが、国際返信用切手を同封したからといって必ず返事がもらえる保証はありませんが。。。
    【2006/03/19 15:52】 URL | Movie Fan 管理人 #-[ 編集]

    ありがとうございます(+喜*V∪V`o)
    でゎ日本だったら普通の切手でイィんですょね??
    【2006/03/19 16:26】 URL | ようこ #lxd8RLfw[ 編集]

    ようこさん

    お願いだからよく読んでから質問してくださいね。日本国内でしたらもちろん日本の切手を同封するか、往復ハガキを利用するのが一般的ですね。
    【2006/03/19 17:39】 URL | Movie Fan 管理人 #-[ 編集]

    すいません(ω-`*)
    よく分からなかったカラ(p>□<q*))
    【2006/03/19 18:57】 URL | ようこ #-[ 編集]

    オートグラフって何ですか?
    【2006/03/30 20:32】 URL | すずらん #-[ 編集]

    オートグラフ(autograph)とは英語でサインという意味です。日本で使われているサインは実は和製英語なんですよ。
    【2006/03/30 22:24】 URL | MovieFan管理人 #-[ 編集]

    なるほど。
    ありがとうございます。
    【2006/03/31 20:15】 URL | すずらん #-[ 編集]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    【2006/04/03 11:11】 | #[ 編集]

    ↑の者です。間違えて管理者にだけ表示をするをおしてしまったのでまた投稿します。
    返信用の封筒は折り曲げて入れないほうがいいのですか?
    【2006/04/04 21:05】 URL | なー #n923UpJw[ 編集]

    なーさん

    返信用封筒は折り曲げて同封しても大丈夫ですよ。
    ただ返信用封筒にはA4サイズの写真が送られてくる場合が多いので一言DO NOT BEND(折り曲げ禁止)を書いておくといいでしょう。
    【2006/04/04 21:15】 URL | MovieFan管理人 #-[ 編集]

    本当にありがとうございます。何度もすみませんでした。
    【2006/04/04 21:23】 URL | なー #-[ 編集]

    A4ってどれくらぃですか?
    【2006/07/25 14:11】 URL | #-[ 編集]

    またまた質問失礼させて頂きます><

    封筒についてです。
     自分が送る封筒が洋型2号の114×162㎜で、中にA4封筒を入れるという形でよろしいでしょうか?
    どんな封筒でもいいんでしょうか?
    【2006/08/06 19:42】 URL | nami #-[ 編集]

    こんにちは。
    アメリカにファンレターを送りたいのですが、返信用の封筒に書く自分の住所は、日本語ではなく英語で書いたほうがいいんでしょうか?
    【2008/10/04 23:19】 URL | まきこ #ZeGLz96.[ 編集]

    このコメントは管理者の承認待ちです
    【2009/02/07 14:04】 | #[ 編集]

    このコメントは管理者の承認待ちです
    【2009/05/18 00:09】 | #[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック